10/8~10東北のお山へ行ってきました
思い起こせば年の初め、3月に群馬から東北道へ高速道路がつながるということもあって今年は東北へ行こうと思っていましたが地震もあってすっかり忘れていました。
紅葉も見ごろだし、思い切って行くことにしました

1日目(10/8)はまず岩木山へ
岩木山(いわきさん)は青森県弘前市および西津軽郡鰺ヶ沢町に位置する標高1,625 mの山です。円錐形の山容から津軽富士、また、「お」をつけて「お岩木(山)」とも呼ばれているそうです。津軽平野のどこからでも見ることができる独立峰で青森県の最高峰です。
20時に群馬を出発。仮眠をとりつつ8時に駐車場に到着。

先が長いので有料道路(津軽岩木スカイライン)で8合目まで行きリフトで9合目までいきました。

津軽岩木スカイライン(8合目)に到着。有料道路を利用すればここまで車(通行料:1,750円(普通自動車))で来ることができます。

リフト(往復800円)

9合目から山頂まで約25分程度です

鳳鳴ヒュッテ(避難小屋)

昭和39年1月6日、秋田県立大館鳳鳴高校山岳部生徒(4人)が厳冬の岩木山下山途中に猛吹雪のため遭難し、その御霊を鎮め再び悲劇が起こらないことを願って、冬季登山の避難小屋として全国から寄せられた多くの善意により昭和40年9月に竣工した避難小屋だそうです。

岩木山山頂(1,625m)

さ~て次々。八甲田山に向かいます

酸ヶ湯温泉→仙人岱→大岳(八甲田山)→大岳避難小屋→上毛無岱→毛無岱ヒュッテ→酸ヶ湯温泉
(4時間40分)
八甲田山とは一つの山の名ではなく総称です。最高峰の大岳は北八甲田連峰に位置し、その周囲には幾つかの峰が連なっています。

天気予報は晴れなのにぃ・・・。視界なしですまた来よう

上毛無岱は紅葉がとってもキレイでした

1日目無事終了。お疲れ様でした~。
酸ヶ湯温泉。混浴に入る勇気がなかったので玉の湯にしました。

2011.10.08 Sat l 登山・東北 l COM(0) TB(0) l top ▲