9/28に大朝日岳(標高1870m)に行ってきました

今回はこちらのコースで行ってきました。
朝日鉱泉--中ツル尾根--大朝日岳--大朝日小屋--小朝日岳--鳥原山--鳥原小屋--朝日鉱泉
標準コースタイムは上り:6時間下り:6時間のようです。(各自調べてくださいね!)
今回は大朝日小屋に泊まる予定(準備)で行ったのですが、思ったより早く歩けたので日帰りに変更です。自分の健脚にビックリでした

朝日岳(あさひだけ)は山形県と新潟県の県境上、朝日山地の南部にある山塊です。主峰の大朝日岳(標高1870m)は県境ではなく山形県に属しています。その他北東に小朝日岳(標高1648m)、北西の県境上に西朝日岳(標高1814m)があります。

自宅を2:30に出発。途中休憩をとりながらPに7:40に到着
P9280290.jpg P9280291.jpg

こんな吊橋を渡ったり、森の中を歩きます

7合目あたりからの景色。頂上付近は少しずつ紅葉が始まっています

あら、ハクサンイチゲも咲いてました。

9合目

やっほー。頂上到着
P9280358.jpg P9280365.jpg

頂上からの景色。大朝日小屋も見えます

泊まろうと思っていた人気の大朝日小屋(素泊まりのみ\1,500)。
まだ12:30。
ん~。次の鳥原小屋までいっちゃおう

小朝日岳登らないと帰れません(><)

鳥原小屋近くの池糖。

まだ3時前。明るいうちにPに戻れそう。やっぱ日帰りに変更したのでした。
お疲れ様でした。

あっ、カモシカに遭遇。ビックリした~

温泉:りんご温泉\300

2011.09.29 Thu l 登山・東北 l COM(2) TB(0) l top ▲

はじめまして
はじめまして☆前日、日暮沢から日帰り周回した県民johと申します。私も同じような晴天に恵まれました。ブログ見ていて勝手に山アドレナリンが湧き上がりました(笑)。カモシカにビックリです。
2011.09.30 Fri l 県民joh. URL l 編集
Re: はじめまして
県民joh さんコメントありがとうございます。

当日は天気が良くてよかったですね。

山は本当、気持ちがスカッとしますよね。

日頃の生活を忘れ(もちろん携帯OFF)黙々と森を歩くのは楽しいですね。
だいたい「宝くじ当たったら何に使おうか」考えてニヤニヤしてますけど。

またどこかのお山でお会いしましょう。
2011.10.02 Sun l Yuko. URL l 編集